2011年07月15日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 2879 count

馬事公苑西部探索

Written By: 川俣 晶連絡先

 気になっていた馬事公苑西部の探索に行ってきました。

 標高データからして、ここに複数の水路跡が発見できる可能性が高いと踏んで見に行ったわけですが、結果は予想以上でした。

結果地図 §


より大きな地図で 馬事公苑西部20110715 を表示

経緯 §

 馬事公苑西部から西の方に走ると板暗渠が横切っているのに出会って、びっくり。想定した向きと違います。更に探索すると、もっと大きな板暗渠を発見。こちらは別の河川に合流しているらしい点まで追跡できました。逆方向は何と砧公園が見える環八まで達してしまいました。

 その後、帰ろうと思って環八から近道になりそうな道を適当に選ぶと更に別の板暗渠発見。これを丁寧に追跡したら、農大西部を水源とする想定ラインそのものでした。いつか別途探索しようと思った水路跡そのものでしたよ。これはびっくり。しかも、一部は開渠です。

余談 §

 これだけ走り回って2時間で行って帰れたのは大したもの。

 それから重大な話題が1つ。

 実は、意図せずして探索範囲に既に品川用水が入ってきていました。馬事公苑に行くために走った道の一部は、実際は品川用水跡のようです。品川用水はかなり遠くにあり、自分には関係ないと思って意識の外に置いていました。しかし、馬事公苑の先まで行くと品川用水です。

 実はこれまで発見した水路の中で高低差で読み解けない水路がありましたが、品川用水関連と思うと筋が通ります。品川用水は人工水路だから低くは無い場所に存在するのです。そのあたりはまたいずれ。

下高井戸周辺史雑記